個人情報保護方針

1.個人情報の取扱い
個人情報の取扱いにあたり事業の内容および規模を考慮し、適法かつ公正な手段で行います。また、利用目的を明らかにし、目的外利用をしません。
2.法令・規範の遵守
日本国その他の国・地域の法令、指針その他の規範、慣習および社会的ルールに従います。
3.個人情報の適正な管理措置
個人情報の安全管理措置を講じ、個人情報の漏えい・滅失・毀損・紛失・改ざん・不正アクセス等の防止に努めるとともに常に改善に努めます。
4.個人情報に関する苦情・相談等のお問合わせ
当社が取扱う個人情報についての苦情・ご意見・ご質問については、合理的な期間、妥当な範囲内で適切かつ迅速に対応いたします。本ページ下部の「お問合わせ窓口」よりご連絡ください。

個人情報の取扱い

1.個人情報の取得
当社は以下の方法で個人情報を取得します。
・本人からテキストフォームへの入力またはリストからの選択により直接提供いただく場合
・本人が当社サービス等(チャット、広告、コンテンツ等)の利用や閲覧に伴って、自動的に送信される場合
当社は、サービス利用者の属性情報(IPアドレス、識別子、位置情報など)に関連して収集された当社サービスの閲覧履歴・行動履歴及びその分析結果を、当社サービスおよび第三者が運営するデータ・マネジメント・プラットフォームから取得し、システムの改善及び広告配信等の目的で利用する場合がありますが、これらの情報は当社サービス内で無記名でのサービスの提供を受ける会員を便宜的に特定するものであり、現実のお客様個人を特定できる種類の個人情報ではございません。但しこの場合も当社は個人情報としての取扱いを致します。

2.個人情報の利用目的
顧客情報
・当社が提供するサービスの会員登録・ログイン時における本人確認およびサービスの提供。
・当社のサービスに関するメール等によるご案内およびご連絡、アンケート調査およびメールマガジンの配信。
・ログイン・ご購入・閲覧・行動履歴(以下、「各履歴」といいます。)またはご利用状況の把握・分析等。
・特定の個人を識別できない統計データの作成および、作成したデータを利用したご利用状況の把握・分析、当社サービスの品質向上。
・料金・ポイント等の決済、返金処理、これらに関連するご連絡。
・当社が主催または共催するキャンペーン・懸賞等のご案内、抽選、当選等のご連絡、ご参加状況の把握、運営・管理および事務処理。
・当社のサービスの実施に必要な本人確認、各種通知の送付、料金請求等の事務処理および身元確認に必要な資料の正当性の確認。
・お客様との円滑な関係構築のためのパーソナリティや属性情報等を含めた顧客管理。
・当社のサービス利用状況や満足度の調査・分析、および特定の個人を識別できない統計データの作成および作成したデータを利用したマーケティング、サイト制作、新サービス開発、当社のサービスの品質向上。
・当社サービスへご登録された情報の訂正・削除等。
・当社のサービスのセキュリティ確保、事件・事故が発生した場合の調査・ご報告・ご連絡。
法令遵守のための情報
・当社のサービスに関する契約や法律にもとづく権利の行使、請求等に関する対応および適切な業務履行。
お問合わせ
・以上に関するお問合わせ対応。

3.個人情報の提供
3-1 個人情報の提供
当社は、個人情報の提供にあたり、以下の場合を除き本人の同意を得ない限り第三者(外国にある第三者を含みます)へ提供をしない措置を講じます。
(1)法令にもとづく場合。
(2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
(3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
(4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
(5)利用目的の達成に必要な範囲内において個人データの取扱いの全部または一部を委託することに伴って当該個人データを提供する場合。
(6)合併その他の事由による事業の承継に伴って個人データを提供する場合。なお、事業承継後は、承継前の利用目的の範囲内で利用いたします。
(7)特定の者との間で共同して利用する個人データを当該特定の者に提供する場合であって、その旨並びに共同して利用する個人データの項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的および当該個人データの管理について責任を有する者の氏名または名称について、あらかじめ、本人に通知し、または本人が容易に知り得る状態に置いているとき。
3-2 委託先の監督
個人情報を取扱う業務処理を委託する場合は、委託先に対して漏えい・滅失・毀損・紛失・改ざん・不正アクセス等が行われないよう個人情報保護に関する契約を締結し、委託先に対して監査等の適切な管理を行います。

4.行動履歴、属性情報および第三者の広告配信について
4-1 Cookieを利用した広告配信
(1)当社サービスではCookie(以下、「クッキー」といいます。)を使用しておりません。
(2)当社は、第三者が提供する広告配信サービスを利用しております。その際、当該第三者は、クッキー等によってお客様の当社サイトへのご訪問・行動履歴情報を取得、利用する場合があります。当該第三者によって取得されたクッキー情報等は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取扱われます。お客様は、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスして、当該第三者によるクッキー情報等を利用する広告配信を停止することができます。

5.個人情報の開示等
5-1 当社が扱っている保有個人データの開示等
(1)個人情報の保護に関する法律の規定にもとづき、ご本人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去または第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます。)を請求することができます。
(2)開示等のご請求に際して取得した個人情報は、ご請求に必要な範囲内のみで適切に取扱うものとし、提出いただいた書面等(本人確認書類を含みます。)は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。
5-2 請求手順
(1)以下の本人確認のための書類をご準備の上当社サポート問合せフォームよりお問合せください。
※直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
(2)依頼書に所定の事項をご記入いただき、ご本人が署名押印しPDFファイルに印刷のうえ、「本人確認のための書類」を添付し、当社「サポート窓口」宛までメールにてご送付ください。なお、代理人によるご請求の場合は、ご本人の住所、氏名に加えて代理人の住所の記入および署名押印をお願いいたします。
1)当社所定の事項
依頼日、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、登録日、最終利用日、会員ID、会員ニックネーム、請求目的、請求内容
2)本人確認のための書類
以下のいずれか2点のコピーをPDFファイルにて添付してください。なお、いずれもご本人のお名前、ご住所の記載がある部分のコピーをお願いいたします。
・運転免許証(有効期限内、両面とも必要です)
・パスポート(有効期限内)
・住民票の写し(住所、氏名等の必要事項のみ。本籍地・個人番号未記載のもの)
・各種保険の被保険者証(診療録部分は不要)
(ご注意)
・転居等により、現住所と当社への登録住所が違う場合は、転居の履歴がわかる住民票(個人番号未記載のもの)の提出をお願いいたします。
・本人確認資料が同封されていない、または本人確認資料に不鮮明な箇所がある等の事由により本人確認ができない場合は、その旨当社からご連絡を差し上げますので、お手数ですが再度ご提出をお願いいたします。
・お客様が委任した代理人により開示等の請求を行う場合は、お客様の実印のある委任状および印鑑証明書ならびに代理人の本人確認資料により、また、お客様が法定代理人により開示等の請求を行う場合は、法定代理人の本人確認資料およびお客様と法定代理人の関係を証明する書面により、お客様の代理人ご本人であることの確認をさせていただきます。
(3)ご本人であることが確認できましたら合理的な期間、妥当な範囲内で適切かつ迅速に回答いたします。また、ご希望の一部または全部に応じられない場合は、個人情報の保護に関する法律の規定にもとづき理由をご回答いたします。

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個人情報お問合せ窓口
株式会社アプリブ 個人情報管理窓口

個人情報保護方針
(制定日)2022年3月1日
(最終改訂日)2022年3月13日